Re: ドーバーの伏兵
艦長I
只野殿、お久しぶりです。
腰の按配はいかがですか。養生して下さい。
さて、「ドーバーの伏兵」は、そういう小説なのであります。
海洋シーンがあまり無いので海洋小説とは言えないんでしょうが、一応海軍士官物ですし、この作者なりの視点があって作品的にはそれなりに面白いと思います。
まだ小粒な感じですが、今後に期待といったところです。
この夏あたりには原書の3巻が出るようです。
さて、今日、北九州市のスペースワールドの隣りにある「北九州市自然史博物館」へ行ってきました。
ついにナナフシの化石発見。ブラジル産の白亜紀のもの。思わず「M&C」を思い出してしまいました。今のナナフシとあまり変わらない。
また「ナポレオン石」なる古代岩石も発見。コルシカ島で多く見られるのでこの名称なのだとか。大量の岩石が溶岩の中に落ちて固まったもので、大きな卵をまとめて固めたような、見た目が芸術的な不思議な岩石でした。
そして、特定天然記念物のオオサンショウウオが飼われていて、ラッキーな事に活発に泳ぎ回っていました!!人間の赤ちゃんのような五本指が面白かったです。
東京から出張った甲斐があったというものです。
投票数:4
平均点:5.00
投稿ツリー
-
ドーバーの伏兵
(只野四十郎, 2005/4/24 22:15)
- Re: ドーバーの伏兵 (艦長I, 2005/4/25 1:12)
- Re: ドーバーの伏兵 (鐵太郎(てつたろ), 2005/4/26 23:08)
- Re: ドーバーの伏兵 (glitter, 2005/4/27 15:01)