只野四十郎さん
如水あん
その質問は独善的ではないですか?
私は別に茶化してもいないし疑問はよりくわしい方に
質問しているだけですよ。
あなたは詳しいでしょうが私は日本の一般的な情報で得られる知識の中で推論を述べて皆さんに教わりたいと考えていますよ。
あなた方と同等に知識を有しなければ「英国海軍が好き」といえない訳ですか?
わたしの質問で気を悪くされたのなら謝罪しますが、不当な糾弾は
勘弁ねがいます。
あと、フェリーは時化の中走りませんよ。せいぜいわれわれが半端時化と呼ぶ程度で運休します。 さらに
>あなたの書き込みは、如水あん様ご自身が乗船していた船の設計者、造船に携わった人々、いや全ての船の設計者、造船に携わる人々を不当に貶める行為としかうけとれません。
とありますが、時化の時にはできるだけ船を風に立てるようにするものです。 船底がどっしりした船ならばある程度はたえられますが、そういう鈍重な船の需要が減った近年では鋭角的なシェイプの快速船が主流ですし、積荷などの関係から側面の傾斜角30度以上の傾きは危険ですよ。それ以上の角度が続くと復元できずに横転しますよ。
フェリーで感じる傾斜はせいぜい10度から15度です。
でも私が話しているのは単に現行の船などの話であって、無論木造帆船にそれを全て当てはめるつもりもありませんよ。
それにあんまり質問するのもあんまりだから自分で勉強しようと詳しい書物などお聞きしたのですが・・・。
知識がないとつるし上げて阻害するのでしたら詳しく教えてくださってもよろしいのではないでしょうか。
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無題
(如水あん, 2004/11/6 20:47)
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- Re: 無題 (hush, 2004/11/8 19:25)
- Re: 無題 (如水あん, 2004/11/9 8:39)
- 如水あん様へ (只野四十郎, 2004/11/13 17:54)
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