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無題

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なし 無題

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 | 投稿日時 2004/11/4 22:28
如水あん 

>ヴァーサですね。
ヴァーサでした。たしかあの船はガレオンから戦列艦への過渡期の船でしたか?  重心の不安定もさることながら、下層の積荷の量も関係したかな?  積荷を満載した時には意外と復元力はあるものですが、積荷によって状態が変わるために荒波の中積荷の移動なんかもやったりしました。

>ヨット程ではないでしょうが、考慮されているのではないでしょうか。
傾いた際に液体や流動的な積荷の重心が偏り、船体が戻らない事があります。あとヴァーサの受けた突風ですが、ある時私が追風と受けて島影を走っていた際に、島と島の狭間で突然左舷から突風を受け船が動揺した事があります。それまで10メートル前後の風でしたのに瞬間的に28メートルにまで吹き上がりました。
そういえばヴァーサは高重心だったのではなかったでしょうか?
ネルソンはアルべマール号の艦長の時にマストが長すぎるといって英国に帰還した際にマストを短くしましたね。
高重心の船で島影からの横風で積荷が傾いて、復元できずに転倒したのかもしれません。

昨日大分に行ってきたんですが、商店街に大きな4本マストのガレオンの模型がありました。大分はポルトガル交易で関係があるからと言うことですが、ガレオン来たのかな???
大友氏と毛利氏の戦で毛利水軍100隻余に対し、ポルトガルのナオ級帆船3隻が戦いを挑んで勝ってますけど・・・。果たしてガレオンは?

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