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Re: 無題

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なし Re: 無題

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/11/3 21:04
只野四十郎  管理人   投稿数: 908

>海王丸は台風の中で24ノットを出した
帆船の場合、風がないと航海出来ませんからね。
「総帆あげて」という先代日本丸が太平洋を横断したときの遠洋航海記によると帆走距離を伸ばすコツは低気圧のそばをつかず、はなれずだそうですし、サー・ジェームス・ビセット著「セイル・ホー」では、南緯40度(ロアリング・フォーティーズ)付近で風力6~10という西よりの強風とその風が引き起こす高い追い波を受けて、順走で東進快走(イースティング・ダウン)をするのが帆船の常用航路であったと書かれています。同じ船とはいえ汽船とは違いますね。

>船は元々横から波や突風を受けれるようには設計されてませんね。
帆船の場合は、横から風を受けて帆走(ウィンド・ア・ビーム)する場合がありますので、ヨット程ではないでしょうが、考慮されているのではないでしょうか。汽船であっても帆船ほどではないにしても考慮して設計していると思いますよ。それが復元力として数値化されているのではないかと。

>スウェーデンの戦列艦(何でしたっけ)が進水直後に横転して沈みましたね。
ヴァーサですね。艤装完了後の最初の帆走で突風を受け転覆沈没したのですが、最近の調査によると船体の設計ミスのようです。また、適正なバラストが搭載されていなかったのに、大砲は全て搭載されていたのでトップ・ヘビーであった可能性も指摘されています。
もちろん、構造上、横からの突風、波に対しては、船首からのそれに対するより弱いのは事実ですし、横からの突風、波で転覆した船が多くあるのも事実です。しかし、だからといって「船は元々横から波や突風を受けれるようには設計されてませんね。」ということにはならないのではないでしょうか。

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