Wlelcome aboard!! Sorry, This site is Japanese contents only
Sailing Navy Home
サイト内検索
メインメニュー
サブメニュー
Log & Forum
著作権&リンクポリシー

なるほど、なるほど

このトピックの投稿一覧へ

なし なるほど、なるほど

msg# 1.3
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2006/2/4 16:08
鐵太郎(てつたろ) 

◎艦長I 閣下
 資料多謝です。
 ぼけっとしていた休日の昼下がり(でも外は吹雪(哀))、頭が働かないのでウェブ翻訳してみたら、予想通り大笑いする翻訳でした。ようやく頭を真面目モードに切り換えて読んでみたところです。
 固有名詞を眺めていたら、記憶のかけらが踊り出したので、昔どこかでこの話を読んだことがあったのかもしれません。が、踊っただけで退場していった情けないぼくの記憶。嗚呼。
 検索したら、こんなサイトがあり、いきなり音楽が鳴り始めてちょっとビビリました。(笑)
  http://www.contemplator.com/sea/chesapeak.html
 歌にまでなっているのですね、この海戦。

◎只野司令官
 世間は狭い... それです、「宇宙の戦士(1959)」(わはは)。最近ハインラインが妙に気になるので。
 これ、今の視点で読むと、色々な見方ができる本ですねぇ。

 この事件に関して、ハインラインが知っていたと言うことは、アメリカのミリタリー作家とか戦史家の間では周知の事件だったのかもしれませんが、艦長I様の資料も英国側からですね。
 本の中で「チェスアピーク」となっていたので、ちょっととまどいました。

 しかし、ここにもアメリカの訴訟文化というか、公の場で議論によって名誉回復を図る・汚名を雪ぐ考え方がある。日本であれば、別な方法をとるよなぁ、と考えてしまいます。(どちらがいいか悪いかは別です、むろん)

 メールにてご助言いただいた某レディのかたも、ありがとうございます。しゃれたHNを御考案されて、こちらにも気兼ねなく書き込まれますことを。
  o(^-^)o ワクワク

投票数:8 平均点:2.50

投稿ツリー

  条件検索へ


Copyright (C) 2002-2006 只野 四十郎(Tadano Shijyurou).All Rights Reserved. 当サイト内の全ての文章、画像、資料の複製、転用を禁じます。
当サイト管理者が著作権を有しない画像を使用しています。それらはいかなる理由があろうと、複製、転用を禁じます。詳細は著作権(Copyright)をご覧ください。