Wlelcome aboard!! Sorry, This site is Japanese contents only
Sailing Navy Home
サイト内検索
メインメニュー
サブメニュー
Log & Forum
著作権&リンクポリシー

旗について

このトピックの投稿一覧へ

なし 旗について

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/3/17 8:58
潮 光 

 旗について……詳しいことはちーっともわかりませんが(だって十年海洋冒険小説読んでても、信号旗読めないもの……とほほ)、まあ、こんな考え方もあるかしら、とかいうことで。
 信号旗の読み方とか、専門的なことは、只野提督や鐵太郎御大にお任せ……。

1)風を受けろ!
 無風状態では帆船は進みません。
 進まないだけでも苛々しますが、水も食料もどんどんなくなっていくのに、陸地に寄って補給も出来ません。
 だから、ほんの少しでもいいから進みたい。どんな弱い風でも最大限受けられるように(よくコップ一杯の風、と海洋冒険小説にはでてくるのですが)、風をはらむものは全て上げた、ということかも。ハンカチ一枚でもいいから、余分に風を受けられるように、っていう表現もよく見かけるのですが、映画中にも出てきましたね。
 ちなみに、風受けをよくするために、帆に水をかける、ということもします。帆布の目が詰んで、風をよくはらむように、ですね。

2)虫干し
 否、うん、半分冗談ですが……でもあり得ないわけじゃないし……。
 熱帯地方に行くと、温度も湿度も高い。そのため、ちょっと油断すると、甲板下のものはあらゆるものにカビがはえる。予備の帆布にも、士官の制服にも……カビがわさわさと生えます。
 なので、予備の帆は時々出して干してやらなければなりません(これはマジです、マジ)。
 ひょっとすると、艦尾甲板に収納してある信号旗にも生えるのかも……だから、艦も進まず、することもないから、この際水兵達のお洗濯ものと一緒に、虫干し~。

 まあ、眉唾ですが、こんな考え方もあるかなってことで。

 あと、スコットランド旗ありましたっけ?
 あれ、普通の信号旗(クロスなら一番かとか肯定旗)じゃなかったかな、と思ったんですが……記憶が薄いです。また見に行った時にチェックしておかなきゃ……。
 それから、捕鯨船に化ける時の菱形の旗は、只野提督によれば、捕鯨船の商船旗(所属する会社の旗)じゃないかってことですが。

 ああ、そうだ、この只野提督のサイトトップから入れるM&Cの特設ページの下の方に、Q&A掲示板出来てましたよ~。

投票数:3 平均点:3.33

投稿ツリー

  条件検索へ


Copyright (C) 2002-2006 只野 四十郎(Tadano Shijyurou).All Rights Reserved. 当サイト内の全ての文章、画像、資料の複製、転用を禁じます。
当サイト管理者が著作権を有しない画像を使用しています。それらはいかなる理由があろうと、複製、転用を禁じます。詳細は著作権(Copyright)をご覧ください。