Wlelcome aboard!! Sorry, This site is Japanese contents only
Sailing Navy Home
サイト内検索
メインメニュー
サブメニュー
Log & Forum
著作権&リンクポリシー

Re: 皆さんに質問です

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: 皆さんに質問です

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/3/15 0:12
潮 光 

 はじめまして、アヤコ様。
 またしても、只野提督を差し置いて、ちょっと……。

>ラストはオーブリーに剣を渡した人がナポレオン
 わわわ……それは、違いますよ~。
 J.P.ベルト「ナポレオン年代記」(日本評論社)によれば、ナポレオンは1805年当時、イタリアと、オーストリアには自ら出向いていますが(オーストリア相手にフランス陸軍が大勝したアウステルリッツ会戦がこの年の年末。ナポレオン自身が指揮を執りました)、後はほぼずっとフランス国内にいます。
 彼は陸軍の指揮官としては大変有能でしたけれど、ヴィルヌーヴという提督に英国侵攻を厳しく命じたものの、海軍のことは全く何にもわかっておらず、おかげで1805年10月のトラファルガー海戦でフランス艦隊は大敗北。英国の海上での有利は、以後揺るぎないものになります(このトラファルガー海戦で、映画にも出てきたネルソン提督が戦死します)。
 それはともかく、とにかく、ラストでオーブリーに剣を渡したアケロン号の軍医と名乗る人物は、ナポレオンではありません。アケロン号を得体の知れない幽霊船のように描きたかったというウィアー監督の意向でしょうか、乗組員の名前も何もかも謎のままですが、別人なのは確かです。
 ラストの解釈については、色々あるようですし、人それぞれに解釈していいものだと思うのですが、一説として、下の記事番号No.346で鐵太郎様が、No.348で私がそれぞれの解釈を書いていますので、どれが正しいとも限りませんが、よかったら参考にしてみて下さい。

投票数:5 平均点:4.00

投稿ツリー

  条件検索へ


Copyright (C) 2002-2006 只野 四十郎(Tadano Shijyurou).All Rights Reserved. 当サイト内の全ての文章、画像、資料の複製、転用を禁じます。
当サイト管理者が著作権を有しない画像を使用しています。それらはいかなる理由があろうと、複製、転用を禁じます。詳細は著作権(Copyright)をご覧ください。