ザ・ロープ帆船模型展
ザ・ロープ帆船模型展を18日に続いて今日も見てきました。
昨年は白井氏の圧倒的な存在感を放つ1/48ビクトリーが圧巻でしたが、今年はあれほど大きな帆船模型は無いものの、毎度のことながら粒ぞろいの作品の数々が出展されておりました。
今年のお気に入りは、ブードリオの図面によるラ・ルノメ、同じくブードリオの図面によるル・シーニョ。できばえはもちろんのことフランス艦はシアーのライン、タンブルホールの曲線といい、いつ見ても美しいです。ラ・ルノメは白石氏の作品ですが、まだ未完成とのこと来年の30周年展示館ではマスト・ヤードまで揃った姿が披露されるとのことです、来年が楽しみ。
後、HMSベローナのコンストラクション・モデルも目を引きました。TV映画ホーンブロワー2のレナウンを思い浮かべながら舐めるように見てしまいました。
それと、HMSバウンテイのランチ。同じスケールの人形が乗っているのですが、こんな小さなボートにブライ艦長以下19名のも人間が乗り込んで、南太平洋を3600海里も航海したのかと改めて驚いています。リチャード・ホフ著「バウンティ号の叛乱」を入手できましたので、映画、ヒストリー・チャンネルのドキュメンタリーと併せてじっくり読んでみたいと思っています。
今年は昨年までと展示の方法が少し変わり、会場の真ん中に椅子をおいて休憩できるスペースがあります。立ちっぱなしもつらいのでなかなか良いです。
にっけ様
会場でお目にかかりましたが、あまりお話できなくて申し訳ありませんでした。
さて、明日いやもう今日で今年の帆船模型展も終了です。興味の有る方は是非お出かけください。
第29回ザ・ロープ帆船模型展
開催期間:2004年1月17日(土)~2月1日(日)
開催時間:平日・土曜日 10:00~19:00
日曜 10:30~19:00
会場:銀座 伊東屋 本店 9階ギャラリー 入場無料
ザ・ロープのサイトはこちら↓
http://www.geocities.jp/ropepage/index.htm
松本さま
>乗艦だったエンデヴァー(復元)の素晴らしい写真が載っています
今日見てきました、撮影はやっぱり中村 庸夫氏でした。もっと他にも撮影したでしょう、もう少し掲載して欲しかったです。
>同船は、可能な限り正確に復元されているとのこと
BBC地球伝説で見た、復元船エンデバーは本当に細かいとこまで復元されています。そして航海そのものも当時を出来る限り再現しています、家禽も乗せて食事まで当時を再現しているのです。乗船している人の中には硬いシー・ビスケットで歯を欠いた人も。
シンブルさま
>地上波放送がある旨記載されておりました
情報感謝です。地上放送なので吹き替えなのかと思ったら深夜枠なので、字幕なんですね。CSN1と同じものが放送されるとは限りませんので、両方録画してみます。
藤木さま
>「戦艦バウンティ号の反乱」1935年の、クラーク・ゲーブルが出ている作品が、1500円の期間限定廉価版で2月28日に発売
おおー、それは素晴らしい。この作品クラーク・ゲーブルが本格的に売れる前の作品、しかも口髭が無いゲーブルにお目にかかれる、「ザッツ・エンタティメント」でチラッとしか見たことが無いので楽しみです。
投稿ツリー
-
ザ・ロープ帆船模型展
(只野四十郎, 2004/2/1 0:27)
- Re: ザ・ロープ帆船模型展 (にっけ, 2004/2/1 18:28)
- Re: ザ・ロープ帆船模型展 (松本道房, 2004/2/1 23:06)
- Re: ザ・ロープ帆船模型展 (只野四十郎, 2004/2/2 20:37)