Wlelcome aboard!! Sorry, This site is Japanese contents only
Sailing Navy Home
サイト内検索
メインメニュー
サブメニュー
Log & Forum
著作権&リンクポリシー

ザ・ロープ帆船模型展

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2004/2/1 0:27
只野四十郎  管理人   投稿数: 908

ザ・ロープ帆船模型展を18日に続いて今日も見てきました。
昨年は白井氏の圧倒的な存在感を放つ1/48ビクトリーが圧巻でしたが、今年はあれほど大きな帆船模型は無いものの、毎度のことながら粒ぞろいの作品の数々が出展されておりました。
今年のお気に入りは、ブードリオの図面によるラ・ルノメ、同じくブードリオの図面によるル・シーニョ。できばえはもちろんのことフランス艦はシアーのライン、タンブルホールの曲線といい、いつ見ても美しいです。ラ・ルノメは白石氏の作品ですが、まだ未完成とのこと来年の30周年展示館ではマスト・ヤードまで揃った姿が披露されるとのことです、来年が楽しみ。
後、HMSベローナのコンストラクション・モデルも目を引きました。TV映画ホーンブロワー2のレナウンを思い浮かべながら舐めるように見てしまいました。
それと、HMSバウンテイのランチ。同じスケールの人形が乗っているのですが、こんな小さなボートにブライ艦長以下19名のも人間が乗り込んで、南太平洋を3600海里も航海したのかと改めて驚いています。リチャード・ホフ著「バウンティ号の叛乱」を入手できましたので、映画、ヒストリー・チャンネルのドキュメンタリーと併せてじっくり読んでみたいと思っています。
今年は昨年までと展示の方法が少し変わり、会場の真ん中に椅子をおいて休憩できるスペースがあります。立ちっぱなしもつらいのでなかなか良いです。

にっけ様
会場でお目にかかりましたが、あまりお話できなくて申し訳ありませんでした。

さて、明日いやもう今日で今年の帆船模型展も終了です。興味の有る方は是非お出かけください。

第29回ザ・ロープ帆船模型展
開催期間:2004年1月17日(土)~2月1日(日)
開催時間:平日・土曜日 10:00~19:00
     日曜     10:30~19:00
会場:銀座 伊東屋 本店 9階ギャラリー 入場無料
ザ・ロープのサイトはこちら↓
http://www.geocities.jp/ropepage/index.htm

松本さま
>乗艦だったエンデヴァー(復元)の素晴らしい写真が載っています
今日見てきました、撮影はやっぱり中村 庸夫氏でした。もっと他にも撮影したでしょう、もう少し掲載して欲しかったです。
>同船は、可能な限り正確に復元されているとのこと
BBC地球伝説で見た、復元船エンデバーは本当に細かいとこまで復元されています。そして航海そのものも当時を出来る限り再現しています、家禽も乗せて食事まで当時を再現しているのです。乗船している人の中には硬いシー・ビスケットで歯を欠いた人も。

シンブルさま
>地上波放送がある旨記載されておりました
情報感謝です。地上放送なので吹き替えなのかと思ったら深夜枠なので、字幕なんですね。CSN1と同じものが放送されるとは限りませんので、両方録画してみます。

藤木さま
>「戦艦バウンティ号の反乱」1935年の、クラーク・ゲーブルが出ている作品が、1500円の期間限定廉価版で2月28日に発売
おおー、それは素晴らしい。この作品クラーク・ゲーブルが本格的に売れる前の作品、しかも口髭が無いゲーブルにお目にかかれる、「ザッツ・エンタティメント」でチラッとしか見たことが無いので楽しみです。

投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/2/1 18:28
にっけ 

二回も見に行ってしまいましたが、やっぱり何度見てもよかったです。
今回はスクーナーとか砲艇など小型のものに興味があったので、人形つきが嬉しかったのでした。ラミジを読みながら会場へ向かったので、砲艇のきれいな甲板を見ながら「雑巾がけしたいような」と内心形容していたのは内緒です。(←言ってるし)

只野さま>
あわただしくて、こちらこそ大変失礼いたしました。写真UPされるのをお待ちしておりますね~

投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/2/1 23:06
松本道房 

帆船模型展、私も今日見てきました。特に、ル・シーニュが印象に残りました。フランスのブリッグは美しいですね!艤装するともっと美しくなると思いますが!備砲は、カロネード砲14門と長砲2門でしたが、長砲は6ポンド砲と思いますが、カロネード砲は、12ポンド?24ポンド?それとも32ポンド?それから、武装ランチも実にリアルで見事でした。
それから、オーブリーの新刊のあとがきに、ホーンブロワーの「海軍士官候補生」がやっと改訂されるとありましたが、昨年の増刷は昔のままのようです。いつ改訂版が出るんでしょうか!

投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/2/2 20:37
只野四十郎  管理人   投稿数: 908

にっけ様
>写真UPされるのをお待ちしておりますね~
わ~、すいません、すいません、撮影者の腕が悪くどれもピンボケ、おまけに趣味に走って一部の船しか写っていないのです。なので、UPはありません、お許しをm(._.)m ペコッ

松本さま
ル・シーニョは良いですね。思わずフランス語で読めないのにブードリオの本が欲しいと思ってしまいました。カロネード砲は32ポンド砲では、大きすぎますかね。
私もオーブリーの新刊後書きを読みましたけど、ホーンブロワーの改訂版、本当ですかね。本当だとしたら装丁も変えるのでしょうか。

投票数:1 平均点:0.00

  条件検索へ


Copyright (C) 2002-2006 只野 四十郎(Tadano Shijyurou).All Rights Reserved. 当サイト内の全ての文章、画像、資料の複製、転用を禁じます。
当サイト管理者が著作権を有しない画像を使用しています。それらはいかなる理由があろうと、複製、転用を禁じます。詳細は著作権(Copyright)をご覧ください。