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無題

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なし 無題

msg# 1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/10/31 12:46
如水あん 

海王丸がアンカー引きずって座礁したそうですな。
奥尻島地震の際に私の船も200メーターもアンカー引きずって
座礁しそうになった事がありますが、恐らく私達同様船員の大半は
ワッチの合間の仮眠を取っていたでしょうから寝耳に水とはこれでしょう。台風の中を航海する場合正面から波を受けながら走るのが理想ですが、鉄船であろうとあまり長い航海はしないほうがいいですな。  済州島まで台風のど真ん中を突っ切っていったときに艦首の鉄骨が波でへし曲げられていました。 船長が台風の中帰港した時に隣を走っていた知り合いの船が三角波の一撃で転覆。乗員25名中24名が生きて帰りませんでした。今でも海図のその海区にはポイントがあり、そこを通過する際には酒を海に捧げています。

投票数:2 平均点:5.00

なし Re: 無題

msg# 1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/10/31 21:36
只野四十郎  管理人   投稿数: 908

最新のニュースによると、引き揚げに向けて人日作業が始まったようですね、1ヶ月以上かかるそうですけど。20箇所くらい破孔があるようですが、なんとか修理し復活することを願っています。
私は船乗りではないし、船で台風に遭ったこともありませんが、ウィトブレット世界周回ヨットレース、北太平洋等の荒れる海の映像を見ると、科学の進んだ現代においても自然というのは本当に恐ろしいと感じます。今回の台風では風速60mだったそうな、マスト、ヤード・リギンなど風への抵抗の大きい帆船では走錨しだしたらなすすべもなかったのでしょうね。

投票数:5 平均点:4.00

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